☆ こんな サイトにも ジャンプ! ☆



癒しや共感、求めている人に。。。

眠れぬ夜にココロの散歩


童話ちっくな物語 次のページがクセになる。

ひつじティック・エピソード


海の写真や日記的な沖縄中心の話。

Ocean-Blueな気分




2008年02月06日

ジャガイモの皮むきは最大の敵だったが。


世間一般的に、カレーライスは簡単に作れる料理ってことになっている。
確かに作業工程は材料切ってつっこんで、カレールーいれれば出来上がりみたいなモノ。
男性一人暮らしの諸君でも、カレーくらいはつくるという人、多いでしょう。

ところがこのカレー、私には非常に面倒な料理。
何がって? 

ジャガイモの皮むき。。。

ゴツゴツとした表面は皮剥きにくく、おまけにいちいち深い芽を全て取り除かなくては、ジャガとの戦いに勝ち名乗りを上げられない。(?)

おかげで今までに数えるくらいしか料理に使用したことがない食材である。
そのためカレーライスも、自分では人生の中で2回か3回しか作ったことがない。

まあ、最近では皮剥いてカットして売っているものもあるけれど。。。

ところが、この皮むきが簡単にできるとは!

ポテトグローブはその名の通り、ジャガイモの皮むき手袋。
はめてゴシゴシこするだけで簡単にジャガイモの皮がむけちゃうなんて、まるで遊び感覚!
皮も薄く剥けるらしい。

ジャガイモだけじゃなくてゴボウや山芋だってこれを使えば手がかゆくなることもない。

テレビの「はなまるマーケット」でも紹介されたらしい。




posted by ほろりん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しゅうまい弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう ご飯(昆布の佃煮) 白菜と油揚げ炒め しゅうまい &#63..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-06 16:13
×

